JSP&サーブレットの本を改訂増補しました。



翔泳社刊『一番やさしいJSP&サーブレット入門塾 第2版』
著・樋口研究室 テクニカルアドバイザー・山本隆之
ISBN 4798116483
価格2,520円(税込)

第2版・改訂によせて

Java の技術は進化を続けています。私がこの本の初版を執筆したのは2002 年ですが、それから比べても驚くほどJavaの技術は進化しました。ずっとこのような進化を見ていると、本書に書かれたサーブレットやJSPのノウハウも、だんだん内容が陳腐化していって、最後には消えてなくなってしまうのかなあと、少し寂しい気持ちになっていました。

ところがある日、編集者からこの本を改訂するので内容を書き換えてくれないか、という依頼がありました。「インターネットや書籍でたやすく情報が手に入る時代になったので、今さらサーブレットやJSPの技術書はいらないだろう」私はそう思っていました。ですから、この依頼にはちょっと驚きました。

聞けば、この本を書店に並べると今でも購入される方がたくさんいらっしゃるとのこと。またネット書店でも、この本は継続して売れ続けていました。私のメールボックスには、読者からWeb アプリケーションやサーバーサイドJava の技術が理解できて良かったというメールが、今なお絶えず届いていることを思い出しました。

その理由について、私はこの本を、みなさんがWebアプリケーションを作るときに感じる素朴な「なぜ?」や「どうして?」という疑問にポイントを当てて書いたからなのかなあと、感じています。

私はこの本を改訂することに決めました。過去にこの本を読んだ方から「この箇所をもっと分かりやすく」「この内容をより詳しく」といった、たくさんのご意見をいただいています。今回の改訂ではそうしたところを重点的に修正しています。また、現在のサーブレットやJSP に合わせた話題を盛り込む形で、新しい内容も書き加えました。

今回の改訂作業は、樋口研究室メンバーである山本隆之さんに手伝ってもらいました。2人で行なった本文の追加や修正、ソースコードのアップデートにより、本書もJavaの進化に追いつくことができました。

これからもこの本が、サーブレットやJSPを勉強する方のお役に立てば、とても嬉しく思います。

樋口研究室 樋口節夫


(注)このページの内容をコピー引用することは出来ませんが、リンクは自由です。